• HOME >
  • 採用情報 >
  • 採用Q&A

採用Q&A

【1】入社後の教育は?
入社後1週間程度の新入社員研修を行います。この研修では、就業規則をはじめとする社内規則の説明、安全衛生、環境・品質(ISO)について、社会人としての心構え・マナーなどを学びます。その後3ヶ月間の工場実習を行って頂きます。
配属後はOJTでの教育が中心となりますが工場に必要な業務知識やスキルについては社内教育や社外講習で必要に応じて教育を受けて頂きます。
【2】社内の雰囲気はどんな感じですか?
本社3階の事務フロアは仕切りもなく、製造部以外のすべての部署が集中しています。このため、部署間でのコミュニケーションが取り易く風通しがよい社風であると思います。
【3】昼食は従業員の皆さんはどのようにしていますか? 社員食堂はありますか?
自身で弁当を用意してくる方もいますが、従業員のほとんどは社員食堂を利用しています。本社の食堂は、定食・麺類・丼物・その他アラカルトと50円~400円の作り立ての多彩な料理が提供されているカフェテリア方式の食堂です。
【4】海外出張の機会はありますか?
欧米以外にも中国や東南アジアへの出張があります。
【5】入社までに取得しておいた方がよい資格または勉強しておいた方がよいことはありますか?
顧客先や取引先、自社の工場間の移動で、社有車を運転する機会がありますので、普通自動車運転免許証は必要ですが、その他には特にありません。
配属先により必要な資格・知識は違いますので、入社後に必要な資格取得や教育・研修の受講をしていただきます。
【6】結婚・出産後も仕事を続けている方はいらっしゃいますか?
産前産後休暇制度はもちろん、育児休業制度 短時間勤務制度 看護休暇制度など女性にとって働きやすい環境にあります。
結婚・出産後に仕事を続けている女性従業員も大勢います。
【7】福利厚生制度として、どのようなものがありますか?
①財形貯蓄制度の他に会社から補助を受けられる「投信ツミタテサービス」があります。
これは、毎月給与天引きで1,000円から投資信託を購入することができる制度です。
②昼食費の補助もあります。
③野球部を始めとしてゴルフ、スキースノーボードというようなサークル活動もあります
④遠方から当社に入社いただく方には、家賃の一部を会社が負担する「借上げ独身寮制度」があります。