問題のない製品が
お客様に届くための仕事
品質保証の仕事は、当社の製品がお客様との間で定めた品質基準を満たすよう管理する仕事です。私は、当社が製造や部品の組み付けを委託している、東北から九州までの5社ほどの外注先を担当。毎日リモートで工場の生産データを把握し、不良品発生を未然に防ぐほか、困りごとを聞いて対策を考えることもあります。また、工場内で設備の場所を少し変えただけで、同じ製品でもお客様が車両にうまく組み付けられなくなることがあるなど、モノづくりはとてもデリケート。そうしたことが起きないよう、事前に外注先とお客様との間に立って調整するのも、私の役割です。
ほかに、新規製品の製造立ち上げ時には、作業要領書と現場を照らし合わせ、「本当にこの通りの手順で良品ができるか」の確認も。万が一、生産開始後にお客様から異物混入など不具合の指摘を受けた場合は、お客様のもとへ出向いて確認し、原因究明と再発防止策の報告も行います。